睡眠と興味

子供との日々ポエム

8ヶ月を迎える我が子。一時期は寝かしつけるとすぐに寝てくれて助かっていたのだが、最近は新たな兆候が。

どんなに眠そうにしていても、布団に寝せると暴れるようになりました。
わめきながらズリバイで布団の上を動き回り、スマホやコードなど、目に付いたもので遊びだす。抱くと収まる。
ここ最近はそんな流れが続いている。

子どもの心はわからないが、まだ遊びたいから眠気に抗っている雰囲気がある。
こんな時期からそんなこと考えないで睡眠時間を取りなよ、と思いながらも、自分も毎日睡眠時間を削って書き物をしたりゲームしたりしてるので、人のことを言う資格がない。

前に見た何かの本で、つらい環境にいる子どもは過剰に睡眠時間を取るという記述を見たことがある。
起きていたいと言うことは、起きているうちの生活をそれなりに楽しんでいるのかなとも思えるので嬉しくもある。

ちなみに昨日は寝かしつけのときにQueenを流し、なんなら一緒に歌ってたら興奮状態になったのか2時まで寝なかった。I will rock youだったようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました