USBで充電できるeneloop充電器

モノ図鑑

乾電池、使わなくなりましたよね。
昔は電池を入れて音楽を聴いたり、デジカメで撮影したりしてた気もしますが、内蔵充電池ばかりになりました。

しかし、子供が生まれてから何かと電池を使ってます。
プラレールをはじめとして、子供用のおもちゃって結構乾電池使うんですよね。

上海問屋などでまとめ買いすれば乾電池って低コストに買えるのですが、結構捨てるのも面倒くさい。そんなわけでeneloopを倉庫から引っ張りだしてきましたがどこを探しても電池はあるけど充電器が無い。どうやらもう不要だと捨ててしまったようです。

仕方ないので充電器を新たに購入しました。

充電器の選択肢

最初に買おうとしたのはこれ。まあ無難。黒カッコいい。
でも電池付属無し、要コンセント。

ということで、これにした。K-KJ87MCC40Lという型番で、USBで充電可能。

Amazonさんになかったので、ヨドバシで発注(´・ω・`)
この辺が判断要素。

・コンパクト
・新品充電器ついてる
・急速充電できる
・電池診断機能付いてる
・USB充電できる
・LEDライトになる
・もしもの時のモバイルバッテリーとして使える

コンパクト

コンパクトさは文句なし。コンセントのことを考えなくていいから小さくできるのかな。

モバイルバッテリーとして使える

これ、基本的には充電器なのですが、緊急時には充電池or乾電池でUSB給電できる。
緊急時に備えてモバイルバッテリーは何個か持っているけど、長期にわたって充電ができないような事態になったときに役に立つかも。家には乾電池の予備もあるしね。
逆に言うと、乾電池4本で一般的なスマホ半分しか充電できないので、常用は難しい。

特殊な使い方としては、登山の長期縦走とかで使えるかな。でも電池重いからな。

LEDライトがついてくる

付属のアタッチメントを差し込めば、LEDライトになります。

専用品らしい。

ぴかーん。

そこそこ明るいので、非常用に使えると思う。
使用時間も10時間以上と十分。
ちなみに、一般的なモバイルバッテリーでも使えました。
想定してないから壊れそうだけど。

ただこのライト、通常時に置き場はないので失くしてしまいそうです。
差しっぱなしにしておくのがいいのかな。

その他

そのほかに、バッテリーの診断機能がついていたり、急速充電機能がついているのも評価が高い。
充電池ってなかなか捨てるタイミングわかりづらいですからね。

そんなわけで、USB給電の乾電池の充電器を買ったよという話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました