ゼンハイザーのビジネスヘッドセット(PCシリーズ)の型番ごとの違いとおすすめ

お仕事
本人
本人

みなさーん、快適にウェブミーティングできてますかー!!

ウェブミーティングに重要なものと言えばカメラとヘッドセット。

正味の話、カメラについてはみんなそんなに高画質でおっさんの顔見たくないだろうから最低限映ればいいのですが、音声は大切です。

話す方も聞く方も、品質の悪い音声は長時間のミーティングが続くとストレスになってしまいます。

自分は、テレワーク生活が始まる前からゼンハイザーのPCシリーズというヘッドセットを使っています。

これを使っていれば、音声面でストレスになることは、まず無いです。
一番安いPC2でも一番高いPC8でも、音質の違いはそんなには無い。

ただこれ、型番ごとの違いがわかりづらいんですよね。
なので、備忘録として型番ごとの違いを書いておきます。

重要なこととして、Webミーティング需要の急激な拡大に伴い、どの型番も入手しにくい。金額もプレミアム価格となっているので注意してください。

型番ごとの違い

ゼンハイザー PC用ヘッドセット PC 2 CHAT 

今メインで使っている奴です。USB端子に差すタイプでは無く、ヘッドホン端子とマイク端子が別れていているタイプ。音量については自分で調節する必要がありますが、Zoomなどは自動で調節してくれるので特に変更せずに使っています。

・PCシリーズで一番安いヘッドセット

・スピーカーは片耳式、音楽などには向いていない

・平常時の価格は2,500円くらい

・ケーブルはマイクとスピーカーがわかれている。USBに差してそのまま使えるタイプでは無い、最近のPCだとヘッドホン端子とマイク端子が兼ねてるやつが多いけど、アダプタを使えば使える。

こういうやつ

ゼンハイザー PC用ヘッドセット PC 3 CHAT 

PC2の両耳になったタイプ。音楽を聴いたり、音声を聞くことに集中する必要が有る場合にはPC2よりこちらの方が良いと思います。英会話学習も音が重要なのでこちらかな。平常時の価格は3,000円くらい

PC3.2というのもあるようですが、同じようなタイプと思われます。
ただこれ、Amazon以外では売ってないんですよね。不思議。

ゼンハイザー PC用ヘッドセット PC 5 CHAT 

PC3(両耳ヘッドセット)のケーブルが4極接続端子になったやつ。
あと、ノイズキャンセリング機能搭載と書いてあるけどどうやって4極端子でノイズキャンセリングを実現しているかは不明。Sonyのモデルのようにアクティブにやるものではなさそう。
最近はノートPCなども3.5mm4極接続が主流なので、こっちのほうがPC3よりもいい気はする。平常時の価格は同じく3,000円くらい。

同じく、同じ仕様の5.2というのが出ている。

こういうケーブルね。

ただ、変換端子が使えるので、別にどちらでもいいよ。

ゼンハイザー PC用ヘッドセット PC 7 CHAT 

PC7

なぜか別ページ扱い。なんでだ。
PC7はPC2のような片耳ヘッドセットがUSB接続になったタイプ。
同じくノイズキャンセリング機能がついているらしいけど、違いは感じられない。
USB端子に空きがあれば、差すだけで何も考えずに使えるのは便利。
音質も、一般的にはこちらのほうが安定しそう。PC側の性能の影響を受けにくい。
平常時の価格は3500円くらい。

こういう端子になる。

ゼンハイザー PC用ヘッドセット PC 8 CHAT 

最上位機種。PC3のように両耳となり、PC7のようにUSB端子となったモデル。
ノイズキャンセリング機能もついているらしい。使ったことがないので効果は不明。
さらに、手元でマイクのオンオフを切り替えられるようになっている。この機能がかなり便利らしい。
これを買っておけばまあ問題ないんじゃないという感じはある。
平常時は5,500円くらい。こちらもPC8.2という後継機種がある。

機種の違い

デザインについて

本人
本人

デザインについては、ぶっちゃけ同じ。
必要な機能で選べばいいと思う。

手元にPC2とPC7があるので比べてみましたが、細かいロゴ表示などの差異はありますが、基本的には同じモノのように見えます。質感などに差はありません。
PC5も持っていますが、片耳か両耳かの差はありますが音質などに差はありませんでした。
(PC8だけは借りただけなので、そこには差があるのかも。)

音声について

USB端子と3.5mm端子で差が出るのかなと思って試してみました。しかし一般的なノートパソコンで使った場合(VAIOとMacbookair)には差がありませんでした。ミーティングで使う分には十分です。
ちなみに、PC2をAG03に差して使ったらすごく音がクリアになりましたw

例えばセミナーの講師で使うよというような場合には、もう2段階くらい良いマイクを買うべきだとは思います。
そういう人たちは、下記のマイクがおすすめです。

更には

パソコンにUSB-C端子しかないんだけど?

ゼンハイザーには、SCシリーズというPCシリーズよりも性能の高いシリーズがあります。
そちらにはUSB-Cコネクタのヘッドセットがあります。
イケてるテックベンチャーでUSB-Cコネクタしかないマックを使っているイケてるお兄さんとかははそういうのもいいんじゃないかな(投げやり

へーしゃはいまだにUSB-Cの無いTHINKPADなので未検証です(´・ω・`)

コードレスでいいものない?

値段は張りますが、個人的にはこれをお勧めします。
コンタクトセンターの管理者が、動きながらユーザーの応対内容を聞く、などの用途で作られたヘッドセットなので、安定性は折り紙付きです。


ちょっと仰々しいというときは、PlantronicsのVoyogerが良い。これなら外でも使えます。
ケース付きが絶対おすすめです。


部屋が気兼ねなく音を鳴らせる空間の時には

スピーカーにすると、耳の圧迫感がなくていいですよ。
YAMAHAのコレなら安心。Ankerのヤツも評判いいです。
スピーカーは在庫も潤沢でプレミアム価格になっていないので、そういう意味でもよいかもしれません。

本人
本人

趣味全開になってしまいました。
それでは良いリモートワーク生活をお送りください!

免責事項

こちらの比較記事は、メーカのカタログなどをもとに記載していますが、誤りがある可能性が多分にあります。実際に購入する際には必ず自分で調査比較してお買い求めください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました