寝ない子笑顔(6ヶ月)

子供との日々ポエム

当たり前ですが、うちの子も夜中に延々とぐずりだす日があるんです。
この子が一人目なので、その頻度が多いのか少ないのかはわからないけど、ベッドの上で仰向けからうつ伏せになる(戻れないくせにこの子が一人目なので、その頻度が多いのか少ないのかはわからないけど、ベッドの上で仰向けからうつ伏せになる(戻れないくせに)、そしてベッドのなかで暴れ始めて、木枠に頭をぶつけて泣く、ここまでがうちのセットです。

ネットとGoogleに魂を売った人間なので、知識として夜泣きの辛さは知っていましたし、0ヶ月から3ヶ月くらいまでは、どうやってこの泣き止んだ子を諌めようかということに必死でした。

5ヶ月を過ぎたあたりから、子供は泣くだけじゃなくて「笑う」という武器を手にしはじめました。

そろそろ寝てくれるかな、と思ってベッドに子供を置いて自分もベットに寝転がる。
そして、しばらくして子供のベッドを見ると、子供がこっちを見ている。
子供の方を見ると、「ニコッ」と笑う。

これが辛い、泣くときとは違う心の揺さぶられ方をする。
そして抱き上げるとひしっと肩を掴んで抱きつく。かわいい。

明日も早いのになあと思いながら、抱っこで寝かしつける平日3時半が、こうしてできあがります。やってみないとわかんないなあこれは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました