たかいたかい

子供との日々ポエム

うちの子どもはたかいたかいが好きだ。

どんなに機嫌がわるくても、たかいたかいを何度かしているうちにキャッキャと笑うようになってくる。

最近は、たかいたかいが終わったあとに立とうとするようになってきた。
腰が座ってないので立つといっても腰が引けていて、介助がないとすぐに倒れこみそうな立ち方だ。
しかし、一週間、二週間と経つにつれ姿勢を維持できる時間が長くなってきた。
また、着地時や浮かぶ瞬間に飛び上がる動作、バランスを取る動作をするようにもなってきた。

子どもは遊びの中で行動を学習する。というのは一般的な意味合いでは知っていたが、ここまで成長に直結しているとは思わなかった。

泣くことは言葉を話せない子供の要求を示す表現方法であり、笑うことは自分が成長するための行動を周りの人間に強いること、そして周りの人間には笑うことでの幸福を与える。

なるほど、よくできている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました