たまには寝顔を眺める

子供との日々ポエム

個人的には子育てにスマホは必須だと思う。
情報収集の手段はもちろんとして、夜泣きでなかなか寝てくれないときや、赤ちゃんをあやすとき、寝かしつけのときなど様々な場面でスマホを見ながら子育てをしている。


周りから見れば自分は多分異常な位スマホを見ていて、自覚もしている。
しかし、スマホが無ければ寝かしつけも何もかも暇で暇で仕方なくなってしまい、放棄したくなってしまうので、それよりマシだろうと思いつつ、寝かしつけのお供にスマホを持っていく。

先日、リビングにいたときに寝ていた子供が急に泣き出して、スマホを持たずに慌ててベッドルームに向かった。
こういうときは、ただ近くにいるだけで2,3分もすれば寝てくれる。
そのくらいならと、子供の表情を見ながら寝かしつけをする。

ぱっちり開いていた目が、まばたきをする都度少しずつ開度が狭くなり、やがて眠たそうな瞳にかわっていく。
親指はずっと口の中に入れて、時々口から取り出し、また加える。
多分寝ることからあらがっているんだろう。でもあらがいきれずにそのうち眠りに落ちていく。

その一連の微動を眺めながら、僕がスマホを見ている間にこんなに細かな表情の変化があり、こんなに可愛いものだったのかと少し驚く。

多分、今後もスマホを眺めながらの育児は続けると思う、こればっかりは治らないけど、子供の表情や仕草を眺める時間も増やそうと思った。
どうせ今しか見れないのだろうし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました